ダイコー通産株式会社(以下、当社といいます。)では、「公益通報制度」を導入いたしました。これは、「公益通報者保護法」により法令違反等に対する企業内での適切な自浄作用が求められることに対応するもので、当社と関係のある皆様から、違反行為・不適切な行為等に対して通報・相談を頂くことは、当社が責任ある社会の一員として健全な企業経営を行うために欠かせないものであると考え、その仕組みを整備したものです。


本制度は、当社役職員だけでなく、取引先の皆様にもご利用いただける制度であります。
 

通報窓口は、これまで社内に設置しておりましたが、2008年7月1日より「コンプライアンス窓口」として第三者である社外弁護士事務所内に設置しました。これにより独立性を高め、さらなる通報者の保護を目指しております。

通報者は「公益通報者保護法」の定めるところにより保護され、当社は通報者が通報・相談を行ったことを理由として、通報者に対していかなる不利益な取り扱いも行いません。また、通報等の内容及び調査で得られた個人情報は開示致しません。通報等をいただいた後は、調査を行い、改善等が必要であると確認された場合は早急に対応いたします。また、通報者に対しその結果を報告いたします。 
 

当社は本制度の運用により、信頼される企業としてコンプライアンス経営の強化を図り、当社と関係のある皆様とより深い信頼関係を築いていきたいと考えております。ご理解とご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

「コンプライアンス窓口」について

  • 当社とは独立した、外部の弁護士事務所内に設置しております。

「コンプライアンス窓口」を利用できる方

  • 当社役員、当社従業員、当社元従業員、当社利害関係者(当社に対して継続的に物品や役務等をご提供いただいている、もしくは当社が提供しているお取引先企業に勤務されている方)

通報・相談いただける内容について

  • 当社において、公益通報の対象事実が生じ、またはまさに生じようとしていることを認識された場合にご利用いただけます。
  • 公益通報の対象事実とは「公益通報者保護法」第2条第3項に規定する「通報対象事実」のことを指しております。

通報・相談の方法等について

  • 電子メール、電話、または手紙等の書面にてお願いいたします。
  • 通報・相談の際は、勤務先、部署名、お名前、連絡方法(電子メールアドレス、電話番号など)、法令違反者の部署名および具体的な通報対象事実の内容を必ずお知らせ願います。

通報・相談への対応等について

  • 通報・相談いただいた場合は、電子メール、電話、または手紙等の書面にて、受け付けた旨をご通知いたします。(土、日、祝日等の休暇期間中はご通知が遅れる場合がございます。)
  • 通報・相談に基づき、事実関係の調査を実施し、必要な是正措置を行います。

通報・相談いただいた方の保護について

  • 匿名通報は受け付けておりません。 
  • 通報者の承諾がない限り、通報者の個人情報に関しては窓口(外部弁護士)限りとなり、当社が知ることはありません。 
  • この窓口をご利用いただいたことで、通報者が不利益を受けることはありません。
  • 通報者の個人情報は、「コンプライアンス窓口」からの通報・相談への回答および対応上必要な場合のみに使用させていただき、他の目的で使用することはありません。
  • 特定の個人を誹謗中傷するなど、不正の目的をもった通報・相談については対応いたしかねます。
  • 必須項目について正確な連絡がない場合や、通報・相談の内容によっては、回答を差し上げられない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

通報または相談の際は、下記の「コンプライアンス窓口」までご連絡ください。

 

 

〒790-0801 愛媛県松山市歩行町1丁目8番地3 歩行町ビル1階

かちまち法律事務所「ダイコー通産コンプライアンス窓口(宇都宮眞由美 弁護士)」

受付電話 : 089-921-2981

受付FAX : 089-921-2971

受付メールアドレス : koueki-utsunomiya@daiko-tsusan.co.jp